FANDOM

東洋医学で痛風は、リウマチなどと同じ「痹証」の一種と考えます。体の内部に原因がある疾患で、発作時は痛みを抑える治療をして、痛みが無くなった時に再発を防止する漢方薬で治療します。

痛風になりやすいタイプを、肝機能が弱っている場合、水分代謝が悪い場合、瘀血(おけつ)がある場合の3つに分けて考えます。 

肝機能が弱っている場合 Edit

尿酸は肝臓でつくられ、尿や便と共に排泄されます。LOSE CHASTITY肝機能が弱り、尿酸が作られ過ぎると、血中の尿酸値が高くなります。 肝機能を正常にして、尿酸の血中濃度を下げるようにします。

水分代謝が悪い場合 Edit

尿酸はおもに、尿とともに排泄されます。そのため、水分代謝が悪く、尿の出が悪くなると、尿酸の排泄も正常に出来なくなります。水太りするタイプの人や、肥満型で便秘がちな人に多くみられる痛風です。 水分代謝を改善し、尿酸の排泄を促して治します。

瘀血(おけつ)がある場合 Edit

瘀血があると血行が悪くなり、それに伴って水分代謝も悪化して、痛風の発作を起こしやすい体質になります。 瘀血を改善して発作を起こしにくい体質へと改善させます。